雑に書いてるけどゆるして

まとめたくなったことを適当にまとめてます

蓮ノ空&せーはす聖地巡礼 金沢初見攻略

平日を3日使って金沢と加賀温泉(ゆのくに天祥)に行ってきました。

下調べをしていて情報が拾いにくかった、人の多さや移動手段の選び方について軽くまとめておこうと思います。

蓮ノ空やせーはすの影響でこれから金沢に行こうと思っている人や、気になってる人の参考になれば幸いです。

金沢の移動手段について

基本はバス・レンタルサイクル・徒歩になるかと思います。

バス

周遊バスと路線バスがそこら中走り回ってるので利用者が多かったです。特に周遊バスの利用者が多い。

周遊バスはSuicaなどの交通系ICで乗車できて便利でした。路線バスはSuicaなどが使えないので現金で乗りました。事前に100円玉・10円玉をある程度用意しておくといいです。

金沢駅のバス乗り場は周遊バス用の乗り場が一番混んでました。路線バスも併用したほうがスムーズに回れると思います。ちなみに雨が降るとバスの利用者が一気に増えます。

レンタルサイクル

私は一人で行ったので一番利用した移動手段です。めちゃくちゃ便利でした。

1回につき30分以内の利用なら165円で、30分あれば各スポット間の移動は十分可能です。バスの待ち時間+バスの移動時間を考えると、自転車のほうが早い場面がほとんどです。晴れているなら積極的に利用していきたいです。近くに借りれる自転車が無い場合は仕方なくバスか徒歩で移動しました。電動アシストがついているため、卯辰山も問題なく登れました。アプリで利用登録が必要なので、利用したい場合は旅行前に済ませておくといいです。

タクシー

私は利用しませんでしたが、割とすぐ拾えると思います。雨が降っているときは金沢駅のタクシー乗り場に大行列が出来てました。

各スポットについて

前提として、兼六園や近江町市場などの有名所はどこも人が多いです。

兼六園金沢城

昼過ぎに行ったら人がクソ多かったので諦めました。兼六園金沢城は早朝に無料開放をしていて、その時間なら人が全然いないので、人の少ない時間がいいなら早起きして行きましょう。

近江町市場

ここも基本人が多いです。

いっぷくやは入店後に席を確保してから注文をする形式なので、開店凸すれば目当ての席に座れると思います。開店20分前ぐらいに行けば先頭に並べました。休日はもう少し余裕を持ったほうがいいかもしれません。

ひら井は店頭に順番待ち予約の機械があるので、開店より少し前に行って予約して、開店前に戻ってくるようにすれば特に待つ必要はないです。

グリルオーツカ

開店15分前ぐらいに到着したらすでに5組ほど並んでました。

ハントンライスは普通盛りでちょうどよかったです。

スリーズブーケのサインは厨房のカウンター付近にありました。サインの撮影はOKと聞いていたので、一声かけて撮らせてもらいました。

にし茶屋街

意外と空いてました。グリルオーツカさんから近いのでセットで見れます。

甘納豆かわむら

昼過ぎに行きましたが特に混んでなかったです。

店内で頼んで外の受取カウンターで受け取る、あんまり見ない形式でした。

忍者武器ミュージアム

手裏剣投げは前に2組ぐらい居たので10分ぐらい待ちました。2階の展示部分はすぐ入れます。

主計町茶屋街

店らしい店が無いので空いてました。ドルケが写真を撮ってたところは「あかり坂」「暗がり坂」を目印に探せば分かりやすいです。

ひがし茶屋街

茶屋街のなかで唯一混んでました。いつ行っても多そう。

菓舗 Kazu Nakashima

フルーツ大福の店。店内で食べる場合は結構並びそうです。持ち帰りはすぐでした。

加賀友禅会館

空いてました。2023/11/10時点では蓮の花デザインの手書き体験はまだやってませんでした。

ア○レンとのコラボやってたからそこの兼ね合いですかね。

のんすけの箱(?)は1Fの展示スペースにあります。

卯辰山 見晴台

バスが1日2本ぐらいしか無いらしいので人がほとんどいませんでした。

レンタルサイクルに電動アシストがついてるお陰でスイスイ登れます。

マップのナビを使う場合は車用のルートを表示してください。徒歩用ルートを出すと傾斜がきつい道に案内されて足が死にます。

下りは楽ですがめちゃくちゃ速度が出てカーブが曲がりにくいのでブレーキから手を離さないようにしてください。

その他 補足

晩飯で行きたい店があるなら予約するようにしてください。どこも入れなくて詰みかけました。

柚子乙女サイダーは意外といろんなところに売ってます。

金沢だけなら1泊2日で十分回れると思います。金沢だけで2泊3日は時間を持て余しそうです。

ゆのくに天祥・こおろぎ橋

天祥はツアーで来てるっぽいご年配が多かったです。19時すぎぐらいに大浴場に行ったら貸切状態でした。

こおろぎ橋はそれなりに人がいましたが特に気にならない程度で落ち着いて回れました。

こっちに行ってから金沢に行ったので、人の量の格差に驚きました。