雑に書いてるけどゆるして

まとめたくなったことを適当にまとめてます

スパバハ 光ウォロ

スパバハ光ウォロの個人的なあれこれ。敵の行動をある程度理解してる前提で書いてます。

キャラ

アビ

自由枠の候補

・ユニ

2アビは基本クビラに。弱体10解除のために主人公につける時がたまにある。この編成だと3アビはほぼ使わない。4アビは12Tの内容見るまで温存してる。

・マキラ

3アビは初手クビラ。10T目に主人公+マキラ。最後にユニ。マキラのHPが他に比べて低いのでユニより優先させる。

1アビがそこそこ火力出るので1500万/2000万解除に便利。2アビは弱体10回とダメージの補助程度。

3アビは全員に付与が終わったらクリアやHP回復目的で使用。

・クビラ

火力担当。100フェイトは見よう。

アビを使う時は1→4→2の順番で。4アビでCTトリガーは解除できる。

3アビは結構雑に切っていい。50%以降で2000万出せない時に3アビ切って耐えさせるとかよくやる。

 

覚醒タイプは全員防御タイプ。

 

アビ

エーテルブラスト

意外とダメージ出る。クビラ4以外でCTトリガーを解除する時なんかに使う。

レプリケーションキャスト

強い。アビダメ+奥義ダメージでCTトリガー解除する。繭突破でも使ったりする。

自由枠に杖得意を入れたい理由。

・ブラックヘイズ

弱体10回用。

・クリアオール

弱体10回を解除できないことが多いので持っておくと安心。アンデット付いててポーション使えないとかあるとまずいので。

 

自由枠

・ティコ

オルポ+杖得意。前に出てきてしまったときは何も出来ない。

・ハロシャル

オルポ。杖得意じゃないのでティコの代用か。

・ソフィア

キャラが落ちてしまった時の保険。慣れてくるとポーション余るのでありかなと思って最近入れてるけど蘇生するパターンを試せてない。

・リミおっさん

杖得意+3アビで封印。2アビは開幕から出してないと間に合わない。

 

武器

メインはおっさん杖固定。ポーション生成が強い。

終末第3スキルは英傑か進境。

オメガ第3スキルはゲージ上昇量UP。ダメージ上限もありかも。

スター銃はバハ武器で代用可能。オメガは4凸入れるかミーレス琴でも入れるか。

 

トールは必須。バブもあると便利。黒麒麟はよく余る。

ジャスティスを入れると75%をクビラにかばわせる手段が使える。

※追記

麒麟が1枚制限になったのでジャスティス入れました。

トール2枚目もあり。

 

開幕からの動き

解除したいトリガーは60ヒットと弱体10回。解除できなくても問題はない。

1T

ユニ1→マキラ12、3をクビラに→クビラ12→ゼウス召喚→全員ガード→攻撃

 

2T

ユニ1→ゼウス召喚→全員ガード→攻撃

 

3T

ユニ1→クビラ3→クビラのみガード→攻撃

クビラ3使わず全員でガード受けしてる人もいる

 

4T

(クビラのHPが赤ならクビラにキュアポ)

クリオ→ユニ1→全員ガード→攻撃

 

5T

ユニ1→全員ガード→攻撃

 

6T

ユニ1→全員ガード→攻撃

予兆はなにが来ても無視。弱体10回を引いた場合は75%を抜けるまでは早めの回復を意識してアンデッドのケア。

 

7T

ここからガードなしで進める。

トール召喚。召喚済みの場合もあるので要確認。

ユニ1→クビラ124でトリガー解除→攻撃(9Tが不安なら奥義オフで)

 

8T

ユニ1→ゼウス召喚→攻撃

 

9T

バブ召喚→主人公エーテルレプキャ→ユニ1→攻撃

土神意7のときに主人公の奥義ダメージが300万、それ以外は200万程度。

2人以上奥義打てたら1500万届くはず。

クビラ3が上がってるので解除不安な場合はクビラに受けさせるのもあり。

 

10T

ユニ1→マキラ3を主人公とマキラに→攻撃

 

このへんからアドリブ。部屋の速度とかクビラ4の状態とかで変わってくる。

 

12Tのトリガー内容次第でユニ4を切るかどうか判断。

60ヒットなら2アビ→クビラを優先。

弱体10回ならデバフの入り具合で2アビ切る場合が出てくる。

3アビで解除してもいいけどちょっともったいない。

 

75%受ける前にHP回復。ユニが奥義を打てる状態ならユニだけガードさせて75%突破後に使わせると強圧をさっさと剥がせる。

 

75%~繭

ユニ1で強圧を短縮可能。

スロウ効かない。

クビラ4かマキラ1+奥義+召喚ダメージなんかで2000万出しながら進む。

 

2Tぐらいで抜ける。アビで抜けるより攻撃で抜けたほうがお得だったはず。

 

繭以降~10%

トールが入ってるかどうか、風神意が下がってるかちゃんと見たほうがいい。

6Tトリガーは奥義6回は無視。ユニ3が使えるなら解除していい。

無属性はバブ召喚+アビダメか黒麒麟召喚→アビダメぶち込んでマキラのニワトリで解除。

アビ12回は黒麒麟かユニ2→クビラ+適当なアビで解除。

2000万ダメージ解除にマキラ2を使う時はスロウ入る場合があるので最初に使う。

敵のHPが10%になるとダメージ入らなくなって2000万解除できなくなる。

15%あたりから様子見するのもあり。

 

10%

クビラ3で受ける。アビ12回を解除してない場合は召喚できなくなるので黒麒麟余ってたら3アビ後に使っとく。

 

10%以降

被ダメはクビラ3で受ける。よく分からん場合は放置して10%飛ばしに任せる。

ユニ2をクビラにつけてアビだけ打って放置とかよくやる。

 

 

ウォロ以外のジョブ所感

・モンク

ウォロより速度出るけど安定感が下がる印象。

・カオル

おっさん杖が無くてもいい。6Tに弱体10を引いても対応可能。速度はウォロより落ちる印象。おっさん杖ない場合のベストだと思う

パラディン

おっさん杖が無くてもいい。6Tに弱体10を引いてもある程度無視できる。速度はウォロより落ちる印象。

・ロビン

おっさん杖が無くてもいい。6Tに弱体10を引いても対応可能だがアビをたくさん押すのでトールが遅れる。まともな光弓がない。

・マスカレ

なんか一瞬流行ったけど最近は全然見ない。

・剣豪

トールが遅い。

 

光ウォロは動画いっぱいあるので動画見て流れ覚えるのが一番だと思います。