雑に書いてるけどゆるして

まとめたくなったことを適当にまとめてます

ベルゼバブHL 風マグナ編成メモ

f:id:yurusite_log:20200910032931p:plain

最初は火神石で行ってたけど風マグナのほうが動きやすくて悲しい。

f:id:yurusite_log:20200910033054p:plain

f:id:yurusite_log:20200910033114p:plain

f:id:yurusite_log:20200910033132p:plain

f:id:yurusite_log:20200910033152p:plain

 

ジョブ

トーメンター安定。カオスルーダーとかランバージャックとかキャバルリーもたまに見るけど慣れてないなら大人しくトーメンター使っとこ。素材もいうほど痛くない。

白煙玉+、アドレナル、モーラルショット、スロウパウダー、アポクリファあたりがあれば良い。

ダブルアサシンは保険。案外使わない。

グラビは必須。風が持ってくものだと思ってるけどどうなんすかね。

ディヴォーションはアンチラ奥義に合わせて使うとCTトリガー完封できたりで結構便利。ディスペル、ブラインドあたりと選択?

 

装備

四天刃:他に良い短剣が無かった。リユニとかエタラブあるならそっちのが良さげ。

虚空剣:デバフ安定用

グリム琴3本、ティア銃1、四象武器各1本。このグリム琴は必須だけどそれ以外は諸説ありそう。進境は便利。背水は無くてもよさそうだった。

終末5凸>ドラポン5凸>終末4凸

終末5凸以外は火力が違ってくるので1000万届かなかったりするかも。アビ上限つけてたけど奥義上限でもいいかもしれん。分からん…

バハ武器:HPと火力補助

 

キャラ

シエテ

1アビは便利枠。2アビは1000万トリガー解除の補助。3アビはFC溜めるのに使い回す。

4アビは飛ばし用なので10%付近までキープ。

 

アンチラ

1アビは使う場面ほぼ無し。キャラ落とすのが本当にだめなのでオルポも積極的に使ってく。

2アビは奥義と合わせてほとんどのCTトリガーを完封できる。全体ランダムならいけるっぽい。

3アビが生命線。アンチラバフありならスロウ外した場面を見てないので残ターン数は気にしておいたほうがいい。

4アビは溜まったらすぐ使っていいよ火力補助にも微妙なので。

 

ユリウス

1アビはアンチラバフありで使う感じ。開幕のケイオス処理したスタンプ確認してから使おうね。

2アビは適宜使ってスロウパウダー温存させる。

3アビは50%のバフ消すときぐらい。腐りがち。

 

レイ

3アビでケイオス防いで次のターンで後ろと交代して仕事おわり

 

なんでもいい。入れなくてもいい。

 

麒麟×2

基本30%以降で使う。多ければ多いほどいい。MAX3枚?

シエテ3アビで全体ポンバしてFC溜めるのがメインの目的だけどトーメンターで幻影撒いたりモーラルでバフしたり、素材のあまり具合に応じて。

 

黄龍

麒麟あるなら黒麒麟。黒麒麟ないから入れてる。

 

グリム

30%の黒き槍をガードで凌ぐ用。秘器のナイトコートでもいいらしいけど怖いから安全策やってた。

 

動き雑メモ

1T

全員ガード

2T

レイ3アビ→攻撃

3T

レイ2アビ→後ろからユリウス出てくる。

アンチラ3,4→ユリウス1アビ4回、2アビ→主人公グラビ、白煙+。

開幕グラビ入れられてなければバブさんのCT0がのはず。

攻撃

4T

シエテのみ奥義撃てる状態が多い。FC貯めるのにフルチェイン奥義撃ちたいのでシエテ以外で奥義撃てる状態のキャラはガードにして攻撃。

5T

バブさんがユニソニック撃ってくるはず。

シエテ1でフルチェインが撃てる状態ならOK。だめならスロウでずらして奥義温存。

シエテ1でポンバ、2アビで1000万の補助。秘器のアポクリファ+で全員奥義性能アップ

念のためアンチラ2アビをアンチラに。攻撃

 

あとはシエテ3があるのでCTに合わせて使ってCT解除orアンチラにかばわせて躱しながらFC100%まで貯める。

75%デバフいれなおして動くなり60%まで待機するなり。

50%でバブさんにバフかかるのでユリウス3で剥がす。他の参戦者と合わせてバフ剥がし終えたらユリウスデバフ入れられるなら入れる、無理ならガードなり攻撃でターン進める。ガード安定。

フィールド出るのでフルチェイン撃てる状況でないならガード×4T

アンチラ3使ってからユリウスでデバフ。30%までにFC貯める。

30%黒き槍。グリム呼んでガード。

25%ケイオス。FCで解除。アンチラバフあればガードで受けることも可能。残HPには注意。

このあたりからぐだぐだしてくる。部屋によって速度が違うのでシエテ4使って飛ばし準備するなり、スロウで遅延しつつアビきちんと使ってゆっくり行くなり。

30Tを踏まないように注意。

f:id:yurusite_log:20200910040830p:plain

慣れたら20T前後1億超えぐらいは楽に出せるので下手な神石で行くぐらいなら風マグナで行くべき。